腹横筋を鍛えて腰痛予防!
こんにちは!! なごみ整体院の杉本です。
本日もよろしくお願いします。
今日は、腹横筋についてお話していきたいと思います。
腹横筋とはインナーユニットの一つで、腰の周りにコルセットのようについている筋肉のことです。
インナーユニットでは、腹横筋の他に「多裂筋」「横隔膜」「骨盤底筋群」で構成されますが、これらは単体で動くわけではなく、
お互いに拮抗しながらまたは共同しながら動いていきます。
腹横筋は、お腹の内圧を高めて体幹の安定を主に行う筋肉です。よって、体幹を安定させることによって腰への負担が減ります。天然のコルセットのようなものです。
このインナーマッスルである腹横筋を鍛えるのに大事なのは呼吸です。呼吸を意識的に行なうと腹筋に効果的に刺激が入ります。
それの代表的なエクササイズが、「ドローイン」という種目になります。
みなさんもご存知のエクササイズかもしれませんね^^
息を吸うときにお腹を引っ込めるというエクササイズになります。これは、日常生活でも簡単にできますよね・・
他にも、ほかのインナーマッスルを使う事によって腹横筋を連動できることができます。「ヒメトレ」「ストレッチポール」などを使って行えますよ!!
是非試してください!!
本日もブログを読んでいただき誠にありがとうございます。
なごみ整体院 杉本