なごみ整体院のブログ

ブログ

ストレッチポール体験会のご案内

シェイプアップ , ストレッチポール , ダイエット , トリガーポイント , トレーニング , なごみ , ヒメトレ , 健康寿命 , 健康維持 , 全身疲労 , 変形性腰痛症 , 大阪市旭区 , 大阪市都島区 , 慢性疾患 , 整体 , 脊柱管狭窄症 , 臀筋 , 食事管理
2018年12月17日

こんにちは!なごみ整体院の杉本です。

本日もよろしくお願いします。

 

当院では、姿勢改善・腰痛改善・肩こり改善を目的としたストレッチポールでの体操も行なっています。

 

ストレッチポールはスポーツ選手が怪我の予防に取り入れるほど効果があります。
本日はストレッチポールの効果とストレッチポールの体験会のご案内です。

 

効果

①筋肉が緩みます
ストレッチポールに乗るだけで、日頃硬くなった筋肉を緩めることができます。
しかもストレッチポールに乗っている感覚としては気持ちよく、運動が苦手な方にも簡単に行える為、皆様に喜んでいただいています。

 

②背骨が整う
日頃姿勢が悪かったりすると背骨の歪みが生じてきます。これを整えるには、ストレッチポールに仰向けになり、深呼吸することにより、丸くなった背中が修正されます。

 

③呼吸が深くなる
ストレッチポールの上にうえ向きで寝転ぶだけで、肋骨が広がり、浅い呼吸から深い呼吸に変えることができます。呼吸が深くなると体全体に酸素が行き渡るようになるので、疲労回復や、体質改善にも効果があります

 

④副交感神経優位になる
近年パソコンやスマートフォンの普及により、以前より目や肩、体全体の疲れが取れないとのご相談も急に増えてきています。人間は活動期に交感神経が優位となり、体が活動しやすいように緊張状態になります。逆に食後や睡眠後などは副交感神経が優位となり、内臓に血液を送り込むなど、脳や身体をリラックスさせます。
このバランスが崩れ、ストレスや過労により交感神経が優位になる事が多くなると、自律神経の乱れから、不眠、腰痛、肩こりの原因になることがよくあります。
ストレッチポールは円形の為、寝るだけで心地よい揺らぎがあります。そして筋肉の緊張を緩め、呼吸も深くなることから、身体がリラックスして副交感神経が優位に働きます。

 

こうした❹つの効果が期待できる以外にも、安全なので誰でも安心して取り組めます。
運動が苦手な方でも大丈夫!
自分の身体に合わせて、自宅でもできるメリットがある為、当院ではストレッチポールを積極的に取り入れ、少しでも患者様の身体が楽になるように取り組んでいます。
この記事を読んで、ストレッチポールを一度体験してみたいと思う方がおられましたら、一度LINEか電話でご相談ください。

今なら、期間限定でストレッチポール体験会も行なっていますので、是非この機会にお試しください。

 

本日もブログを読んでいただき誠にありがとうございます!

 

なごみ整体院 院長 杉本

 

ぎっくり腰も対応しています

こむら返り , トリガーポイント , トレーニング , なごみ , なごみトレーニング通信 , なごみ情報 , なごみ整体院 , 城北小学校 , 変形性腰痛症 , 大阪市旭区 , 大阪市都島区 , 慢性疾患 , 整体 , 脊柱管狭窄症 , 腰痛 , 臀筋
2018年12月10日

こんにちは! なごみ整体院の荒川です。

最近ぎっくり腰で患者様が来院されました。本日はぎっくり腰についてのブログです。

当院のぎっくり腰の対応方法として2パターンあります。

 

パターン1

自費治療のみで施術

痛くなった原因が分からない場合、又は出来るだけ早期に改善したい場合はこちらを選択される場合が多いです。

こちらの施術の特徴としては、痛みを軽減させる治療方法を行います。

整体・鍼灸治療・テーピング・アイシングなどで、患者様の体に起こっている状態を見極め施術を行います。

※ぎっくり腰の重度の症状になると炎症を起こすことがあります。炎症を起こすと基本は、安静・アイシングが効果的になりますので、その際は施術できない場合があります。

 

パターン2

保険施術

動作の中でいためた場合(物を持った時に痛くなった)は、当院の併設院【なごみ鍼灸整骨院】で保険施術を受けることができます。

上記でも述べたように、炎症があると患部へ刺激を与える施術はできないので、その際は、この保険施術を選択される方が多いです。

そして保険施術で炎症症状が落ち着き、痛みがある程度軽減した時に、ぎっくり腰を習慣化させないように、整体をオススメしております。

 

 

当院の整体は、【症状改善+元の症状がでない体作り】を行えるものとなっています。

今現在でも、ぎっくり腰が慢性化し、数年に1回ぎっくり腰になっていた患者様でも、ぎっくり腰がでなくなり喜んでおられる方も多くおられます。

ぎっくり腰はなってしまうと、日常生活、仕事に大きな支障をきたします。

当院では、そうした体にならないようにサポートしていますので、何回も繰り返しぎっくり腰になって困っている方がおられましたら、当院に一度ご相談ください。

 

本日もブログを読んでいただき誠にありがとうございます。

 

なごみ整体院 荒川 和貴

当院はカウンセリングをしっかり行います。

なごみ , なごみ情報 , なごみ整体院 , 健康寿命 , 健康維持 , 全身疲労 , 坐骨神経痛 , 変形性腰痛症 , 大阪市旭区 , 大阪市都島区 , 慢性疾患 , 整体 , 脊柱管狭窄症 , 腰痛 , 重症腰痛
2018年12月3日

こんにちは!なごみ整体院の荒川です。本日もよろしくお願いします!

当院では、来院時のカウンセリングをしっかり行います。

 

ではなぜカウンセリングをしっかり行うのか?

 

まず、しっかりカウンセリングを行う事によって、患者様の本当の悩みを知ることができるからです。
当院は、重症腰痛の患者様が多く来院されていますが、重症になるほど腰以外の所も関係してきます。
昔の怪我や、現在持っている持病なども腰痛改善には重要です。病院や治療院で改善しない腰痛に悩まされている方こそこうした所から、腰痛の本当の原因を見つけ出し改善していく必要があります。
こうした事を話ししてもらえるよう、完全個室にこだわり、動作確認もしっかり行えるように広いスペースでカウンセリングを行います。

そして、患者様のタイプにもよりますが、当院のカウンセリングは、患者様に合わせたカウンセリングを行います。
治療院側の考え、治療法なども大切ですが、当院が1番大切と考えているのが、患者様がどうなりたいかを常に意識しています。

治療目的は人それぞれ違います。

完治を考えてる方、歩けるようになりたい方、家族に迷惑かけずに生活したい方、など目標が違えば治療方法も変わります。治療院などで以外に多いのが、しっかりと目標設定をしていない治療院がたくさんあります。目標を立てると治療効果も全然変わってきます。

簡単に要約すると
患者様に合わせたカウンセリング

体が良くなってからどうしていきたいか目標を立てる

辛い【原因】にアプローチして治療を行う

治療終了

このような流れになります。
この順序で施術に取り組み、しっかりと施術効果を実感していただきます。

今まで色々な病院・治療院でなかなか改善せず悩んでいる方がおられましたら、ぜひ1度ご相談ください。

特に病院や治療院で
年だから・・・・
施術してもらっても何かしっくりこない・・・
投薬治療、温める、牽引などしかしてくれない・・
こんな悩みを持っている方に特にオススメです。

辛い症状を改善し楽しい生活が送れるように一緒に頑張りましょう。

 

本日もブログを読んでいただき誠にありがとうございます。

 

なごみ整体院 荒川 和貴

 

次ページへ »