整体を受けると本当に良くなるの?

当院は体の【根本改善】を目的に整体を行っております。
その中で聞かれるのが「整体を行うと本当によくなるの?」という声が時々聞かれます。
本日は、この整体を受けると本当によくなるの?このご質問について説明をしていきたいと思います。

 

本日のブログの要約

 

① カウンセリングで納得をしてもらってから施術を行います
② 目先の状態だけではなく、将来どうしたいかを聞き、見通しを立ててから施術を行います
③ 体が良くなるメカニズム
④ 責任を持ってサポートします
⑤ 治療だけではなくメンテナンスも必要

 

①カウンセリングで納得をしてもらってから施術を行います

 

当院ではカウンセリングは本当に大切だと考えております。

 

なぜ大切か…

カウンセリングで体の状態を聞き出し、いろいろな情報を元に、体の悪いところを想定し検査を行っていくからです。

他の治療院の多くは、腰が痛いと腰だけの症状を教えていただく場合が多いですが、当院では、腰以外の状態、過去の怪我や、今現在の生活環境(仕事や、日頃の体の使い方)など様々なことをお聞きします。

これは何故かというと、過去の怪我や日常生活の生活状況によって症状が出てきていることがあるからです。

例えば、腰が痛い… ヘルニアが重症化した…
こんな場合、肩甲骨の硬さなどが原因で症状を悪化させている場合などもあります。
そうした場合は、腰の施術やヘルニアの施術だけではなく、肩甲骨の動きが良くなる調整が必要となります。

そして、もう一つ注意して行っているのが、カウンセリングを行い患者様に施術を受ける
【説得】をするのではなく【納得】していただいてから施術を行うようにしています。

こちらから、体が悪いから施術しましょう。という認識で施術を受けるのと、患者様自身が体が悪いから施術をしていかないといけない状況をきっちりと理解した上で、施術を受けていただくのとでは、施術の効果が大きく変わってきます。
その為、カウンセリングで体の状態をきちっと確認し、一人ひとりの患者様の体の状態を把握し説明することにより患者様が【納得】して施術を受けていただく事ができます。

 

②目先の状態だけではなく将来どうしたいかを聞き見通しを立ててから施術を行います。

 

当院に来られる患者様は重症疾患の方が多いです。

その患者様は、まず何とか目の前の症状を改善したいと思われている方がほとんどです。
今まで日常生活のいろいろなところで苦労してきた…1日でも早く改善したいと思うのは当然だと思います。

しかし、当院では目先の状態はもちろん大事ですが、その先を見据え、将来どうしていきたいかというところも大切にしています
例えば、足がしびれて日常生活ほとんど自由に動けない..こうした方が、歩けるようになりたいのか、旅行にも行きたいのか、日常生活を支障なく送れるようになりたいのか、など最終目的により施術の頻度、施術の内容、ご自宅でやっていくメンテナンス、日頃気をつける動作など大きく変わってきます。

 

 

 

 

③体が良くなるメカニズム

 

症状の慢性化が進むにつれ、体のいろいろなところで筋肉の硬さや緊張などが確認できます。この筋肉の硬さや緊張などが改善されないと体は一向に良くなりません。

筋肉は収縮と弛緩を繰り返します。本来筋肉の性質として、伸びたり・縮んだりする際、スムーズに働きます。

しかし、筋肉の緊張や、硬くなっている場合、そうした動きがスムーズにできなくなります。
そうした状況が続くと、症状が慢性化しなかなか治りにくい体になってしまいます。

当院では、そうした筋肉の硬さや緊張などをしっかり確認し、緩めることにより体を良くしていく施術を行っております。

 

そして症状が慢性化している場合、ある程度良くなってからも通院する必要があります。

これは何故かというと、ある程度良くなってもしばらく何もしない期間を作ると、また体は元の状態に戻るからです。

そうした理由から当院では、定期的な体のケアとご自宅でのホームケアをお勧めさせていただいています。

当院にこられた8割以上の方が良くなっても、定期的に通院し、自宅でホームケアを行うことにより日々安定した生活が送れるようになってきています。

このホームケアを始めるタイミングや、やり方なども非常に大切になりますので、体の状況に応じて当院で指導させていただいています。

そして途中でいちど良くなったという理由から、通院をストップされる患者様もおられます。
そうした患者様は、再度同じ症状で来院されるというケースも珍しくありません。

こうした経験から重症疾患を【根本改善】していこうと思えば、痛みの治療も大切なことですが体の定期的なケアは必須と考えております。

 

④ 責任を持ってサポートします

 

当院ではいろいろな病院、治療院に行ったが良くならないと悩まれている患者様を対象に施術を行っております。

そうした理由から悩みも非常に深い患者様が多くおられます。

私は体に関するプロフェッショナルです。

患者様が悩んでいることを改善する事はもちろん、日々健康で楽しい生活ができるようにサポートしていくことが私の使命と思っております。

もしあなたが、リハビリやマッサージなどでなかなか改善せず辛い日々を送っている…。
しかし、この状況を1日でも早く改善していきたいと思われている患者様については、
責任を持って施術をさせていただきます。

いろいろな治療院に行ったがなかなか改善しないと悩んでいる患者様がおられましたら、いちど当院にご相談いただければと思います。

 

⑤ 治療だけではなくメンテナンスも必要

 

まずなぜ体のメンテナンスが必要なのか?
その理由は
日々体は疲労が蓄積され、いろいろなストレスから何かしら体に変化が起きています。
そして、疲れが溜まると代謝が悪くなり体に異常が発生します。
そうならないように体をメンテナンスすることにより、体の疲れ・しびれ・痛み・ぎっくり腰などを未然に防ぐことができます。

メンテナンスを行い快適に暮らしている方が多いのは事実です。

当院では、整体により体の状態が安定してしてきた時に、体のメンテナンスをお勧めしています。メンテナンスの内容としては、実際体のケアを行うことと、ご自宅にやっていただくホームメンテナンスの方法をお教えします。

実際ご自宅で何も知らない状態でストレッチや体操など行っても、悪いところの筋肉がしっかりと意識されていないと体のメンテナンスにはなりません。
当院では、一人ひとりの患者様の体の悪いところにしっかりと意識が持っていけるように、ご自宅でのメンテナンスを組み立てています。

このように月一回の体のメンテナンスを行うことと、ご自宅でのホームケアを行えば、
体の1番良い状態を保つことが可能となります。

当院では無駄に何回も通院してくださいという事はありません。
ある程度体の状態が落ち着いてきたら月一回のメンテナンスで十分です。
このように少しでも体の状態を改善し体のメンテナンスをすることにより快適に暮らせることをを知っていていただければと思っています。

当院ではこのように【根本治療】で少しでも皆様のお役に立てるよう、日々施術に取り組んでいます。

いろいろな治療院に行ったが良くならない、病院に行ったが良くならない、
そのような状態でお困りの方がおられましたらいちど当院にご相談ください。

<LINE@>なごみ整体院の予約が「LINE」で可能。予約だけでなく、お悩みの相談などもお気軽にお問い合わせください!【LINEで予約・問い合わせをするには?】①友だち追加・・・QRコードを読み込んで友だち登録をしてください。②「お名前」「症状」「聞きたいこと」「予約希望日時」などをお送りください。折り返しご連絡いたします。