コンプレフロスを体験!

こんにちは。

なごみ整体院の杉本です。

本日も宜しくお願いいたします。

 

今日は、コンプレフロスというものをご紹介いたします。

トレーニングをやっている方なら聞いた事があるかもしれません。日本で、少しずつ認知が上がってきていますが、アメリカなどではフロスバンドという名前で広く認知されているようです。

 

コンプレフロスというのは、サンクトバンドさんで販売されているゴムのバンドです。

上記のバンドを、腰や腕など色々なところに巻いて圧迫をかけながら自分で運動を2分ほど行っていくのが主な使い方です。

このコンプレフロスバンドの効果として、関節可動域の改善、血流促進、痛みの改善などがあげられます。

エビデンスはまだあまり取られていないですが、実際に使用した方には効果を実感している方がほとんどです。

今後、エビデンスも色々出てくることでしょうね。

このコンプレフロスによる筋肉や関節に対しての圧迫というのは、僕らの手技でも比較的使われますが、これを自分で巻いて筋肉や関節に持続的に圧迫をかけて運動していくことで筋膜の癒着などを改善することができます。

ざっくりいうと、筋膜リリースみたいな感じです。

先日、僕もこのコンプレフロスバンドを購入して肩周りや足回りに使用してみると、たしかに肩周りの関節の可動域や、血流が促進される感覚が実感できました。もちろん、腰痛や肩こりにも有効です。

まだ、僕もやり始めたばかりですが、効果ややり方が分かってきて、メニューとして確立できたら、またみなさんも体験してもらえるようにしたいですね!

まずは自分で実験してみますね^^

 

本日もブログを読んでいただき誠にありがとうございます。

 

なごみ整体院 院長 杉本

 

 

<LINE@>なごみ整体院の予約が「LINE」で可能。予約だけでなく、お悩みの相談などもお気軽にお問い合わせください!【LINEで予約・問い合わせをするには?】①友だち追加・・・QRコードを読み込んで友だち登録をしてください。②「お名前」「症状」「聞きたいこと」「予約希望日時」などをお送りください。折り返しご連絡いたします。